Dear Daddy
   

    I am sorry because I am always playing and I promise

  I will be good and I love you so much.

                                         boye,Recca

                                           01・09・2013

     


     Dear my sweety


    How are you? Winter seson has come in Japan and your 

  mom and me shiver with cold. We miss toropical country 

  Phlippines and you. 

    Do you take a meal well every day?  I am very anxious 

  whether you do or not. I believe it is no good to get nutr−

  itions from drugs or chemical something instead of foods.

  Because it is unnatural. You are living surrounded with many

  artificial matters. And they are not always good for you. 

  I know you kid can hardly judge it by yourself. But please,

  never forget that your body is natural. alive. Drugs or such

  a some as artficial matters are only for the sick people, not

  you.  So you must eat natural materials. OK?

   And treat your cousins and friends well. Nobody can live 

  without having relation to somebody. You need somebody,

  somebody needs you. So you must always imagine their feeli−

  ng. And You never be angry,never be down even if anybody

  doesnt much care your feeling. The important thing is just 

  only your heart tring to care somebodey. That is called love.

  OK?

   We had a good time Septenber. Im looking forward to meet 

  you next time. I give you my name card. You can E−mail to

  me anytime. And a happy 100th birthday to the greatmother.


                                           From Dad

                                             15.11.2012





     To Reccamae


    Find something what you want to do.  Business, Sports,

   Music, anything is OK. And if you find it, do the best

   that you can.  The best that you can do leads you to the

   happiness.  For that, study,study,study, and study.


                                          From Dad
                                         
                                           15.Sep.2012




    拝復。
    
    アベ君というと、あのガンジー・アベ君ですか? またの名をイグアナのアベとい

   われた、あのアベ君ですか? たぶんそうなのですね。

    そうですか、同窓会の幹事をされてましたか。お役目、ご苦労様です。せっかくで

   すが、その日はすでに予定が入っていまして、参加することは叶いません。みんな

   によろしく伝えておいてください。

    それにしても久しぶりです。32年ぶりですか。 

    いま僕の頭のなかで、いつも笑みを絶やさない、色黒で痩せて背の高い18才の

    アベ君が、「えぇ、えぇ、どうせボクはイグアナですよ」 と、分厚い唇から穏やかな

   声を漏らしている姿がよみがえっています。ても、もうお互い変りはててしまって、街

   ですれ違ってもわからないでしょうね。 

    アベ君と同じクラスだったことはなかったけど、予備校がいっしょで毎日自転車で

   帰っていましたね。

    女性の好みが一致してて、自転車を漕ぎながらすれ違う大人の女の人をふり返

   っては、ふたり顔を合わせて同時に「ビッ、ジーン!」なんて叫んでたのを思い出し

   ます。  僕らにとって、あの頃は年上の女性だけでなく、きっと、世界のあらゆるも

   のが美しかったのでしょう。

   いまの僕は、ずいぶん減ってしまったけどまだまだキレイな世界が残っています。

   アベ君はどうでしょうか?

    それにしても同窓会、いきたいですねぇ。 実はクラス会にも出たことないんです。

   みんなどうしてるかなぁ。 オレ、オマエでつき合える友達というのは高校までです

   もんね。 アベ君もそうだとおもうけど、いま周りの連中はみんな こちらをサンづけ

   で呼ぶし、女性から アキバ君、なんて呼ばれることは金輪際ありませんものね。

    いずれ、行けないものはしょうがありません。 またの機会を待つとしましょう。

   アベ君もそれまで元気でいてください。 僕も元気でいます。 くれぐれも、みんなに

   よろしく伝えておいてください。

    では、御身大切に。 会える日を楽しみにしています。


   ガンジー・アベ殿

   平成22年5月10日 月曜日
                                             モンキー秋葉

   

   






    春らしからぬ灰色の寒い日がつづいていますが、お元気でいらっしゃいますか。
    
    今日は、久しぶりの青い空に誘われて浅草へ行ってきました。

   この街へ来ると、どうしてかホッとします。心が癒される(ぼくのキライなフレーズで
   
   すが)とか、昔ながらの風情が、とかそういうのではなくて、もっと無意識的な部分の

   話だとおもうのですが、うまく説明できません。

   ですから、浅草へ行ったからといって何をするわけでもなく、ただ街中を歩いて、喫

   茶店でスポーツ新聞を読んだり、ぜんぜん「こだわり」のないラーメンやカレーライス

   食べて帰ってくるだけです。

    名画座は相も変わらずのヤクザものをかけていて素通りするところでしたが、かね

   てより観たかった高倉健と勝新太郎が共演している「宿無」がかかっていたので入り

   ました(昔は夜遅くまでやっていたのですが、いつのまにか9時前には終演してしまう

   ようになりました)。

    それにしても昔の俳優さんたちの、なんとアクの強いことでしょう。そして上手いこと

   でしょう。

   この映画でも殿山泰司が、いわゆるチョイ役ででていますが、その強烈な風貌、演技

   は、わずか1分ほどの出演時間にもかかわらず、高倉、勝に劣らないオーラを放って

   います。

    テレビにしても(ぼくはテレビは見ませんが)映画にしても、いまの俳優さんたちはジャ

   ニーズ的にずいぶんキレイですね。

   脇役も、歳を重ねたそのキレイな人たちがやってるので総じてみんなキレイです。

   殿山や小松方正や三木のり平や財津一郎や渥美清や関敬六や長門勇や、ほかにも

   たくさんいましたけど、つまり、登場しただけでこちらに「スゴイ!」とおもわせる、そんな

   役者さんはいなくなってしまったような気がします。

    この映画館のことは以前にもお話したことがあったかもしれません。

   映画を観ながら煙草が吸える、おそらく日本で唯一の映画館です。酒も飲めます。もち

   ろん場内は禁煙に決まってるのですが、だれもが無視するのです。

    他の客への迷惑行為だとかマナーだとか、そんなシャラくせぇものオレはしらねぇ、と

   でもいわんばかりに、だから「男はつらいよ」のオープニングの歌のときお〜れぇがい

   たんじゃお嫁にゆけぬ…≠ニ、酔っ払いは必ず一緒に唄いはじめます。 わりとイイ感じ

   です。

    また、池袋の文芸坐あたりでは、「最近、当館におきまして置き引き、スリ、痴漢など

   の被害が発生しております…」とやるところを、ここでは「置き引き、スリ、恐喝」となり

   ます。 だいぶ以前、ぼくの後ろの席の男が、なぜか出刃庖丁を研いでいて、警察が

   きて大捕り物になったことがありました。

    でもきょうは煙草を吸っているやつは一人しかいませんでした。大いびきかいて寝て

   るのも一人だけだし、床に転がってる空き缶や空き瓶も少ないような気がします。

   二階席で映写機の前に手を出してスクリーンに影絵をつくるバカヤローやケイタイが鳴

   ってフツーに「もしもし」とそれにでて話し始めるタコ助もいるので、きょうはたまたまなの

   かもしれませんが、終演時間が早まったのをみてもわかるように、だんだんここも根性無

   しになっていくのでしょう。

    映画館をでると茜空でした。

   ちょっと風が強くなってきまして、あすはまた天気がくずれるのでしょうか。ことしはほんと

   に春らしくありませんね。

   お互い、体だけは大事にしましょう。  では、また。


   I・G様

   平成22年4月24日 土曜日
                                           フェニックス秋葉
    
 A Letter
本文へジャンプ